てぃーだブログ › 珈琲三昧 ぽえむ ☆花語らい☆ › 第11回武田光史ピアノリサイタルのご案内

2020年11月19日

第11回武田光史ピアノリサイタルのご案内

菊花の候、皆様お元気でいらっしゃいますか。
いつも大変お世話になり、誠に有難うございます。
今日は来る11月23日(月・祝)15:30から南城市文化センターシュガーホールにて開かれます、第11回武田光史ピアノリサイタルのご案内をさせて戴きます。

正確にはピアノデュオリサイタルなのですが、沖縄公演は毎秋恒例になっております私のリサイタルに同郷の名ピアニスト、斎藤龍先生(ベートーヴェン博士!)をお招きする形で実現が許されました。12月18日には斎藤先生にお誘い戴き、横浜南法人会様の主催の同じプログラムの演奏会が、横浜市の金沢公会堂で開催される予定です。

今年はベートーヴェン生誕250周年記念イヤー。斎藤龍先生は沖縄県立芸術大学で担当されている副科ピアノの授業の為に、授業期間はほぼ毎週横浜から沖縄に教えにいらしています。初めてお会いしたのは、6年程前の副科ピアノの先生方の顔合わせ(ミーティング)の時でしたが、その頃からベートーヴェンの第九のリスト編曲の二台ピアノ版を、ご師匠の迫昭嘉先生と各地で演奏されていることを伺っており、いつかご一緒させて戴ければ良いなぁと思っておりましたら、昨年お会いした時に「来年の12月頃なら実現出来るんじゃないですか」と仰って戴き、実現方法を模索しておりましたら、2020年は、毎秋に開催させて戴いてる私のリサイタルのテーマ作曲家であるベートーヴェンの生誕250年なので、ゲストにお招きする形が良いかもしれないということで、ご相談申し上げましたら、ご快諾戴きました。この場をお借りして、斎藤龍先生に心より感謝と御礼を申し上げます。

10月から斎藤先生が沖縄にいらっしゃる度に練習合わせをさせて戴き、今日(昨日になってしまいましたが)はシュガーホールでリハーサルをさせて戴きました。久しぶりのシュガーホール、やはり素晴らしいピアノと良い響きでした。23日の本番が今からとても楽しみです。

23日は14:30開場、15:30開演となっております。チケットはコーヒーハウスぽえむ那覇開南店(Tel. &Fax. 098-866-9777)、珈琲三昧ぽえむ八重瀬店(Tel. &Fax. 098-998-0032)又は私にご一報戴きましたらお取り置きさせて戴きます。当日券はシュガーホールの入口窓口にご用意させて戴きますので、直接お越し戴けましたら幸に存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして今日の琉球新報さんの芸能欄に、リサイタルの告知記事を掲載して戴きました。琉球新報さん、取材をして戴きました藤村謙吾記者にも心より感謝と御礼を申し上げます。

末筆ながら、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

武田光史






Posted by 珈琲三昧ぽえむ at 02:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。